派遣切り

最近、派遣切りのニュースがいろいろと話題になっている。

こんな記事やらこんな記事やらこんなサイトこんな記事を読むと、ふーんそう状況なのか、大変なんだなぁ…とは思うが、このようなニュースばかりではない。

とあるTVのニュースの中で、切られた派遣社員がこんなこととを言っていた。

「世間はクリスマスだ正月だと浮かれているのに、俺は切られた。ふざけんじゃねーって感じですよ…」

それ、なんか違うんじゃないかと思った。

正社員はこういうときにある面で安全だから給料が多少派遣より少なくてもまぁいいかという選択で正社員をやっていた自分にしてみれば、そういうリスクがあるから、日頃から貯金とかしておくんだろ?キリギリスみたいな生活してた自分が悪いとは思わないのか??大体、人口比で見たらキリギリスみたいな生活していた連中は4.5σ(99.99%)の外側で明らかに棄却域じゃないか???

というのが正直な感想だった。

もちろん棄却域と言うのは「だから死んでしまえ」という意味ではなく「生活保護でも受けろ」という意味であるがその手続きがめんどくさそうなのは致し方ないことで済ますべきだろう…制度が一朝一夕に変わるとは思えない。

大体日頃から貯金してないから、追い出されたときにニッチもサッチもいかなくなるのである。

その昔親に「年収分ぐらいは貯金しておけ」といわれたことがあるが、まったくそのとおりだと思う。

自殺してしまう人がいるのは哀れだとは思うが、それも現代の悲しき自然淘汰なんだろうとすら感じる。

なんせ、本来のキリギリスはアリに食われてしまう筈なんだから、生きているだけでもメッケモノなんじゃないだろうか?

それから「派遣切り批判を批判する」という件で「雇用調整は正しい」という話があるが、そうしないと会社がつぶれてより多くの失業者を生むというところに話は落ち着くんだろうけれど、大衆が期待しているのはそういう話じゃなく「大企業はもっと太っ腹になってくれてもいいじゃん。」という悪く言えば甘えの意見であり、日本人の好きな人情論の話なので「雇用調整は正しい」と正論を唱えても、おそらくかみ合わないと思う。
また、「感情論で派遣切り批判をするのはいかがなものか?」という意見のブログもあるが、人間は感情の動物なのでそういう論法が生じること自体は言論の自由の範囲内だろう。大体こういうときのために大企業は法人税として利益の40%をも納めているわけで、それを勝手に使っちゃってる役人に文句を言わないのはどうかと思う。

もっとも、そういう報道をしている連中の年収を調べたブログというのもあって、年収1500万超える連中が言っても説得力ないし、そもそもマスメディアは派遣切りしていないのか??などといろいろ疑問がわいてくる。

こういうときは大企業を責めるのではなく大企業の株主を責めるべきだろう。大企業の経営者は利益を出す義務があるのだから、その義務を人道的、人情的に免除できる権限を持つのは株主じゃないんだろうか??それに「企業も個人も太っ腹にならなくていいから税金納めろ、所得の再配分は俺がやる」といってる政治家や役人の良心に期待する以外、派遣切りの問題は解決しないんじゃないかなぁ…と思ったりもする。そういう意味では、年越し派遣村をやってる人たちは頑張ってて偉いなぁと、チョット思ったりもするのだが…<2009.01.06加筆>
ちなみに、トヨタは1兆円の利益があって役員一人当たり1億円ぐらい出てて役員は100人ぐらいいて、従業員が連結で30万人ぐらいいるわけだけど、1兆の利益なんて1人当たり300万程度の利益だし、その半分は法人所得税と住民税で持っていかれるわけで、半年もすれば従業員への給料の支払いもままならなくなる訳で、そう考えるとたいした利益じゃない。翌年の税額減額前に払う予定納税(前年度の納税額の50%)すら支払えなくなる…江戸時代は五公五民で一揆が起きたというのに…だ。

年収1億の役員が100人いたら100億だが年収300万の人間を3333人雇える計算になるのか?その間の雇われ役員はタダ働きになるわけで、それのうえ税金払えないから貯金崩すとかになるんだろうか??それはやっぱり筋違いだろう、片や貯金もない連中に税金や保険で補填してあげてるのに…<2009.01.07加筆 2009.01.08補正>
いわゆる「派遣切り」の対象者総数は3万人とも言われてるそうですが、この中で派遣村のお世話になった人は600人ぐらい?都の人口が全国の1割として全国で6000人ぐらいの人が派遣村相当の生活をしているとすると、派遣切りの8割の人は貯金していたアリさんか、親兄弟親族友人などを頼って過ごしているわけですから、早いうちに雇用対策を何とかするほうが先決ですね。

そういえば、コメント欄で月収10万で貯金なんかできないとおっしゃる方もいらっしゃったようですが、1日8時間労働で1ヶ月に20日働いて時給800円なら12万超えるわけですから、週休三日とか1日6時間労働のかたも結構いらっしゃるようですね…うーん、それは本人の選択結果なんだけどなぁ…うむむ

それから内部留保の13兆円はいろいろと悪いうわさや問題があるとはいえトヨタ80年の歴史あっての賜物だから、他人がそれを使えと指図するのは違うんじゃなかろうか?そういう意味で、下にも書いたように政府系からの今回の発言を引き出したのは悪いことじゃないと思う。

トヨタに派遣切り見直し要請 町村前官房長官