HD DVD を BD に移植する。

むかし、DVD BOX でかったラーゼフォンHD DVD が見れなくなるとなんなので、BD に移植した。
参考にしたのは
HD DVDBlu-ray DISCに無劣化でフォーマット変換する方法」
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/01/hd_dvdbluray_di_d4f1.html
準備するものはほぼ一緒だが、この記事の最後のコメントにある tsMuxeR というソフトを使ってみる。
tsMuxeR 1.10.6 (Windows) http://www.smlabs.net/tsmuxer_en.html
理由はポケットニュースの方法では DTS-HD の音声が再生されないので、試行錯誤した結果 tsMuxeR だと DTS-HD がそのまま移植できたためだったりする。

1.ANYDVD HD のタスクトレイアイコンを右クリックしてメニューからで HD DVD をハードディスクに抽出はお約束
2.抽出された HVDVD_TS ディレクトリから必要な EVO ファイルを EVOdemux で開く
3.必要なら EVOdemux で1ストリームに Rebuild した後 Demux を実行
4.分離された映像と音声のストリームを tsMuxeR のインプットファイルとして設定、このときリニアPCM はフォーマットが判別できないのではじかれる。
5.インプットファイルの設定が終わったら tsMuxeR のアウトプットの指定をブルーレイディスクにして出力
6.出力された BDMV と CERTIFICATE ディレクトリをまとめて ImgBurn などで ISO イメージに出力
7.ISO イメージを Virtual CloneDrive などでマウントしてブルーレイプレーヤで再生できるか確認

このとき、メインの EVO ファイルが分割されてないっぽかったら EVOdemux でマージする必要はないので、直接 tsMuxeR に EVO ファイルを食わせてもいい。このときやっぱり、リニアPCM ストリームははじかれる。
ちなみに EVOdemux で分離した DTS-HD を eac3to で AC3 に変換してから tsMuxeR に食わせてマージしてもちゃんと BD は再生できました。
それぞれのソフトの入手方法はググれば出てくるのでパス。
ANYDVD HD はシェアウェアだけど HDCP やリージョン対策、今回のようなリッピングなどで重宝するので買っておいても損はないと思う。
ちなみに、HD DVD Drive は I/O DATA の BRD-UXH6 です。

それから字幕の問題は、ここの人が解消しているみたいです。

BDリップ&オーサ研究中 http://d.hatena.ne.jp/ston/20081219